2009年04月27日

Z会のテスト

【今日の勉強内容】
Z会に提出するテストを完成!(国語・算数)
30分ぐらいでできた。
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月26日

Z会 ドリルZ

毎日勉強させたかったんだけど、
木・金曜日は友達と放課後遊んでいたため、
勉強ができなかった・・・

遊んでも勉強させたら良いんだけど、
子供にやる気なし。
おもいきって2日間休み。

【今日の勉強内容】
・Z会ドリルZの残りをやる。
数の順番とあいさつの言葉など1時間ぐらい勉強する。
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月22日

Z会 ドリルZ

【今日の勉強内容】
・算数 数をかぞえよう 2ページ完了

簡単な問題だったので5分で終了!
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月21日

Z会 ドリルZ

【今日の勉強内容】
・国語2ページ ひらがなの練習
うすくなっている字をなぞる

全然なぞっていなくて、子供に怒ってしまう・・・
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月20日

Z会 ドリルZ

【今日の勉強内容】
・国語、ひらがなの練習 あ〜んまでを書

まだまだ字がきたないので、練習不足を実感・・・
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月17日

Z会 ドリルZ

【今日の勉強内容】
・今日は算数のみ 10までのかず同じかずを線でむすぶ。

今日は、2ページで終わり。
疲れているのか、やる気なし・・・
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月16日

Z会 ドリルZ

【今日の勉強内容】
・算数2ページ(数比べ・なかまあつめ)

・国語2ページ(えんぴつの練習・線をなぞる)


勉強時間は10分ぐらい。
勉強が終わったら、テレビを見ていました。

posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月15日

Z会の国語

【今日の勉強内容】
・国語 学校のことを話そう!というテーマで、子供に学校のことを教えてもらう。
posted by taka at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月12日

パパの授業

今日もパパが勉強を教えてくれた。
先週の続きひらがなの練習!

パパの教え方がうまいのか、
メキメキ上達しているのがわかる。

全部パパが勉強を教えてくれないかな〜??

【今日の勉強内容】
・ひらがなが上手にかけるように練習
息子が書いたものを訂正して、何回も書くの繰り返し
posted by taka at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月11日

Z会の国語

【今日の勉強内容】
・ 国語 自分の名前や好きなものを書く 6ページ完了

posted by taka at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月10日

しりとり

今日もZ会の国語。
しりとりで遊ぼう!など4ページ完了。

まだまだ簡単で物足りなそう・・・
小学校受験の方がかなり難しかったので、
この辺まではスイスイ問題が解くことができる。

【今日の勉強内容】
・国語 お話を読み、簡単な問題2問
posted by taka at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月08日

1年生で習う算数の範囲

子供が通っている公立小学校では、東京書籍の教科書を使用しています。
−東京書籍の内容−

・なかまづくり
・かずのなまえ
・なんばんめ
・いくつといくつ
・あわせていくつ・ふえるといくつ
・のこりはいくつ・ちがいはいくつ
・10よりおおきいかず
・どちらがながい
・ふえたりへったり
・たしざん
・ひきざん
・かたちあそび
・20よりおおきいかず
posted by taka at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強範囲

1年生で習う国語の範囲

子供が通っている公立小学校では、光村図書の教科書を使用しています。
−光村図書の内容−

■ひらがな

■カタカナ

1年生で習う漢字
(80字)
一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六

・大きなかぶ
・自動車くらべ


posted by taka at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強範囲

入学式

国立の小学校受験に失敗・・・
4月から公立の小学校に入学!

なんか複雑な気持ち。
入学はうれしいけど、公立はイヤだな〜という気持ち。

明日までの提出書類が多いため、
勉強させる余裕なし・・・
posted by taka at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月07日

ママの勝手な夢!

低学年のうちから塾に通わすことについて賛否両論ありますが、私は反対です・・・。
塾では、一歩的に先生の話しを聞くことが多いと思います。
家庭では、親子のコミニケーションがはかることができます。家庭学習で、勉強は楽しいものだと気づかせてあげたい。
「塾に行かなくても中学受験を成功させる!」をモットーに、毎日の息子の勉強内容や学校の成績、家庭学習の効果を紹介します。

子供には、一流大学にでてほしい・・・と思ったのは、ずっ〜と前から。学歴社会じゃないと言っても、一流大学をでていれば、みんなから一目おかれる。
東大でも京大でも阪大で良い!!
私立は金銭的に無理なので、国立狙いです。
大学受験までを小学生のうちから計画的に考えます。
posted by taka at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強の目標

2009年04月05日

プロフィール

▼息子▼
・2002年12月生まれ
・公立小学校に通っています。
・性格は、一人っ子のためちょっとワガママ・・・
・得意科目:算数
・不得意科目:体育
・習い事:空手(3歳から)、体操教室(小学1年生の9月から)

▼パパ▼
・1969年生まれ
・中央大学卒

▼ママ▼
・1973年生まれ
・高校卒
子供には、有名大学に進学してほしい!と夢を託す・・・

2009年04月04日

Z会 国語

今日は全然やる気なし。

【今日の勉強内容】
・国語2ページ、2分ぐらいでギブアップ!!
あいさつをしよう(絵を見て、あいさつを話す)
posted by taka at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月02日

パパの授業

我が家のパパは勉強熱心!
今日は、ひらがなを教えてくれました。

お習字を習おうかすごく悩んだんですが、
親ができることは親が教えてあげたいと思っています。

1時間ぐらい、一生懸命練習しました。
まだ完璧ではないですが、上手になったような気がします!

【今日の勉強内容】
・ひらがなの練習 (きれいにかけるように) あ〜んまで
posted by taka at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年04月01日

Z会

小学1年生からZ会の通信教育を開始!

子供もやりやすいのか、
何ページも一気にやってしまう。
算数17ページ完了!
毎日勉強することが大事なんだけどな〜。

ま〜いっか〜

【今日の勉強内容】
・算数 なかまあつめ 10までの数(同じ数だけ色をぬる)17ページ
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記