2009年05月31日

Z会をやめる

Z会をわずか2か月でやめる。
理由は、問題内容が少ないことだ。

通信教育のメリットは、今やるべき内容の問題が届くから、
今何をさせるべきなのかわかる!

でも、5千円で問題集が2冊というのは、ちょっと問題内容が少ないような気がした。
5千円あれば、問題集が5冊近く買えるし。

1年生だから、この問題をやらせるという、枠にはめたくはなかった。

出来るものなら、
先取りで2年生の問題を教えても良いわけだから。

来月からは、問題集で頑張ります。
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年05月30日

ギリギリセーフ

【今日の勉強内容】
今日は、1か月に1回のテストを完了
ギリギリ間に合った・・・
あ〜良かった!!
posted by taka at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年05月29日

あっ〜ヤバイ

どうしよう!
1週間ぐらい勉強させていなかった・・・
宿題はするものの。
勉強まで時間がまわらなくて。

【今日の勉強内容】
Z会の問題集残りを一気に仕上げる。
・国語
・算数
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年05月22日

Z会 算数

今日もZ会の問題!
算数の残りのページを完成。

息子は、国語より算数の方が好きみたい!
算数の方は、スラスラ解くのに、
国語になると速度が遅い・・・

【今日の勉強内容】
・算数 いくつといくつ
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年05月19日

Z会 算数

今日は、勉強ものっていたので、12ページ完了!
日によってやる気がマチマチだから、困るな〜

【今日の勉強内容】
・算数 なんばんめ 数をかぞえるなど
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年05月13日

ひらがなの練習

今日もZ会のドリル

ひらがなの練習を4ページでギブアップ!
時間は10分ぐらいでもうやりたくない!と・・・
やりたくないと言うのなら、
集中力もかかけるので、終了!

寝る前に、本を1冊読んであげる。
読んであげた本は『かさこじぞう』

【今日の勉強内容】
・国語 ひらがなの練習(10文字)
posted by taka at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年05月12日

読書家になりました。

私、子供が生まれるまで本を読んだことがなくて。
子供の頃からずっと読書に無縁の生活を送っていました。

が、子供が生まれてから、
パパが私に井深大さんの『幼稚園では遅すぎる』を
プレゼントしてくれました。

この本を読んで、今まで育児で悩んでいたものが、
スッ〜と消えたような気がしました。

本て、生きていく上で大事なことがたくさん書いてあるんだな〜と、実感したワケで。

それからは、育児書みたいなものをよく買うようになりました。

今日買った本は、
立命館小学校教頭の深谷圭助さんの『7歳から辞書を引いて頭をきたえる』という本をブックオフで買いました。

【実践してみたい事】
・小学1年生から辞書引きを楽しむこと
・まずは、知っている単語探しから始める
・子供の『もっと知りたい』を上手に引き出し、自分で考え、答えを導く力をきたえること


ブックオフは、良いですね〜
半額ぐらいで本が買えますから!!
値段を気にせず、たくさん本が買えます。

辞書なんて小学3年生ぐらいから授業で使うみたいですが。
1年生から辞書を引くなんて・・・
この本を読まなかったら1年生から辞書を引かすことはしませんから・・・


立命館の小学校はクラス全体が辞書を競い合って引いているので、
うらやましいです。
家で一人でいるとなかなか引きません。
どうやったら、自分から辞書を引くのかしっかり考えようと思います。
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの勉強部屋

2009年05月11日

ゴールデンウィーク中

ゴールデンウィーク中は、ずっと勉強休み!

【今日の勉強内容】
Z会の5月分の算数を全部終わらせる!
なんばんめ・いくつといくつ(簡単な足し算)

posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年05月05日

問題集を買いに行く!

Z会だけでは、物足りないかな〜と思って。
問題集を4冊買ってきました!


CIMG2675.JPG

問題集を買うとすごく安心する〜
すごく勉強している感。実際やらないと意味ないんだけどねっっっ

posted by taka at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記