2009年06月30日

マス計算

【今日の勉強内容】
・10問 5分15秒 100点(12マスを4問)
マスも増えて時間がかかる・・・
・音読 きんのおのぎんのおの(13冊目)
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月29日

マス計算

【今日の勉強内容】
・9問 4分35秒 100点(6マスが3問、8マスが3問)
・音読 おおきなかぶ おべんとうなあに かいじゅうランドへようこそ(11・12冊目)


家にある絵本を音読中!
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月28日

パパが勉強を教える

今日は、パパが勉強を教えてくれる。
繰り上がりを教えてくれる。
簡単にマスターしてスゴイじゃん。

【今日の勉強内容】
・8問 3分26秒 100点(8マスが4問)
・音読 バーバパパの大サーカス(10冊目)
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月27日

勉強休み

今日は、友達と遊んで勉強やる気なし。
おもいきってお休みにしました・・・
posted by taka at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月26日

6マスと足し算

【今日の勉強内容】
・6問 3分1秒 100点 
・7問 2分13秒 100点 マス計算)

・音読 バーバパパのはこぶね(9冊目)

posted by taka at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月25日

音読のみ

【今日の勉強内容】
・音読 ねずみのえんそくもぐらのえんそく あめのひのえんそく(7・8冊目)

今日は、友達の家にお邪魔していてバタバタしていたので、
夕飯の支度をしている時、
子供の音読を聞く。

音読は、まだまだ手をなぞって読む。
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月24日

初めての個人懇談

初めての懇談。
ちょっぴりドキドキしながら学校に向かう。

最初の言葉は、
『息子さんは字が上手ですが〜、何か習っているのですか』
というお言葉。

ちょっと鼻高々で、
主人が教えているんです〜!とこたえる。

うれしい!
まだ授業の成績もわからないけど。
先生に褒められるて、良いですね!

主人が帰って、褒められたよて教えると、
めっちゃ喜んでいた!
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の成績

2009年06月23日

6マス計算

【今日の勉強内容】
・5問 3分1秒 100点(足し算・12問とマス計算)

今日は疲れているのか、音読はやりたくないと言うので、
子供の意見を尊重して、
計算1問で終わり!
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月22日

5マス計算

【今日の勉強内容】
簡単な足し算。
・3問 1分2秒 100点
・4問 2分49秒 100点

初めてのマス計算。
とまどって時間がかかる・・・

・音読 はやくあいたいな(5冊目)

音読は、家事をしながらでも絶対聞いてあげます。
どんな話しだった?と聞くと、
わかんな〜いと言うので、
とりあえず内容よりも、
読むことに集中させようと思っています。

慣れれば、内容もわかってくるのかな・・・
posted by taka at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月21日

我が家の勝手なルール

なかなか勉強をやりたい!と言ってくれない・・・・
なら、ご褒美制にしようとパパが提案!

10問やれば、100円みたいな。
あと、音読も10冊読めば、100円也〜

子供は、ウルトラマンのNEOゲームが大好き。
100円をすごくほしがっているワケ。

そこに目をつけたパパ!
勉強にご褒美をあげるなんて・・・
と賛否両論だけど。

我が家は、この方針で決定!
毎日勉強すればお金が貯まって遊べるというワケ!

この方法が吉とでるのか・・・、
不安だけど今日から本格的に勉強をスタートする!


毎日の勉強内容は、
音読と計算。

計算は、前回買った問題集。
CIMG2679.JPG

毎回タイムをはかってやります。
やっぱり目で見てタイムが縮んでいたら、
やる気がでるもの。

全部パパの提案なんだけどね!
問題集も繰り返し解きます。

【今日の勉強内容】
・百ます計算の問題集
第1回目 57秒 100点(簡単な足し算・マスにはなっていない)
2問目 1分3秒 100点(簡単な足し算・マスにはなっていない)


・音読『ちいさなたまねぎさん』、『きいろいのはちょうちょ』
まずは、簡単な絵本から音読をスタートしています。
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月11日

今日もわからず・・・

今日も前回同様算数。
【今日の勉強内容】
・算数 足し算
・音読『帰ってきたお父さんはウルトラマン』(1冊目)
posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年06月01日

何しよう?!

Z会をやめたもの・・・
何をさせようか悩むな〜。

まだ毎日勉強させる習慣ついていないし。
やっぱ、読み・書き・そろばんて言ってるし!

そろばんは、無理にしても。
計算と音読を中心に勉強させようかなと考え中!

【今日の勉強内容】
・川島隆太先生の脳力アップドリルの、
4ページを完了!

簡単な足し算のため、10分ぐらいで終了。

posted by taka at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記