2009年10月16日

今日も友達の家へ

毎日・毎日、帰ってきたと思ったら、すぐ出かける息子!
幼稚園時代では、自分で友達と約束することはなかったけど、小学生になって自由生活!

まっ、遊んだらダメ!というとストレスがたまって、勉強もはかどらない。
遊んで帰ったら勉強する!という約束をして、遊びに行っている。

今日も5時すぎに帰宅。
それから、お風呂・夕飯を済ませ、6時半から勉強!
まずは宿題・漢字ドリルと計算プリント(9までの足し算・50問)と音読(自動車くらべ・2回)

【今日の勉強内容】
1年生で習う繰り下がりの問題
どうも内容を詳しく理解していない様子。
17−9=という問題
10〜17まで指で数える息子。
17を10と7にわけて、10から9をひいて、1と7を足す。
という親では簡単に思えるような問題がどうも時間がかかるわ〜、面倒くさくなって、指で結局数えてしまうのだ。

ちょっと時間をかけて、毎日繰り下がり問題を特訓します。
繰り上がりの足し算 25問 38秒
繰り上がりの足し算は、マスターをしている様子。
1年の範囲19+6など、2年の範囲19+65(2桁+2桁)でも問題を解くことができる。

音読 きつねのでんわボックス

勉強は、7時半に終了!約1時間勉強をしていました。
ドラえもんが見れなかった!と、ブーブー文句を言ってましたが・・・
それから、パジャマに着替えて、全身に薬を塗って(乾燥肌のため)歯磨きをして、8時頃就寝。
おやちゅみ★
posted by taka at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32974414

この記事へのトラックバック