2009年10月18日

ドーナツ作り

朝からビックリすることがありました。
な・なんと、自分が勝手に本を読んでいるではないですか〜?!!
いつも音読しよっか〜と、私の方から声をかけて読んでいたのですが、今日は違う!
自分の意思で読んでいる〜!!スゴイ!!
ビックリして、うれしくて、すごく朝から良い気持ちになりました!


【今日の勉強内容】
・かいけつゾロリのゆうれいせん
・ねずみくんのきもち
(165・166冊目)



昼からは、ホットケーキミックスでドーナツ作りをしました。

■ドーナツ 子供と作れる簡単レシピ■

材料 ホットケーキミックス 200g、卵1個、牛乳・バター大さじ1
1・卵・牛乳・溶かしバターを混ぜます。
CIMG2719.JPG
2・ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ、生地を10分ぐらいねかせます。
3・5〜7o位の厚さにのばし、型ぬきをして、170度の油で揚げます。
CIMG2720.JPG

ドーナツ作りでもものすごく勉強になりますよ。
まずは、卵を割って混ぜ混ぜ!粘土みたいで楽しいと言ってました。
それから、子供に質問してみました。
5oて、1pより、長い?短い?と。
子供の答えは、長いと・・・
じゃー、ものさしで見てみようか〜と言ってものさしで確認しました。
あ〜、5oの方が短いよ!
1年生の学習範囲は長さ比べだけですが、2年生になるとoやpがでてきて、頭がゴチャゴチャになってきます。
単位は、難しいですね。
今から、生活の上で一つひとつ、親が意識しながら教えてあげようと思っています。

そして、型ぬきをして、揚げるのは私が担当!
手作りは大変ですが、子供も楽しめて会話がはずみます。

時間がある時は、子供と一緒にお菓子作り。すごく楽しいです♪
posted by taka at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32999176

この記事へのトラックバック