2009年10月23日

エレベーター計算にチャレンジ

今日は、友達3人が遊びに来ました。
男の子ばっかりです。
みんなで勉強なんて、無理なんですかね〜。
ずっとゲームです。
ゲームするなら、みんなで公園で遊んだらと言うのですが、いつも却下されます・・・
私が子供の頃って、みんな外で遊んでいたんだけどな〜!

今日は、5時過ぎに友達が帰ってから、宿題を済ませます。
宿題が終わってから、お風呂、夕飯です。
今日は、実家から無農薬野菜が送られてきました。
ホウレンソウ・さつまいも・レタスなど。新鮮でおいしい!!

夕飯が終わって6時半から勉強スタートです。
図書館で借りた陰山先生の本、学力をつける100のメソッドから、
エレベーター計算足し算に挑戦です。

CIMG2733.JPG

エレベーター計算とは、まずは10桁と10桁の足し算の答えにまた10桁をどんどん足していく問題です。
繰り上がり問題がマスター出来たら、何桁だってできるはずですが、始めての10桁にビックリしていました。
1の位から順番に足していけば全然難しくないんだよ!と子供に教えると、どんどん解くことができました。

【今日の勉強内容】
・朝学習 時計の練習 (早寝早起き朝5分ドリル P3)46秒
・音読 かいけつゾロリの大怪獣 ちょっとまって (172・173冊目)
・エレベーター計算
・国語(教科書ピッタリドリル 光村図書版)いろいろなくちばし2ページ

質問をしている文はどれですか?という問題で、質問という文章がわからず、不正解。

わからなかったので、子供に質問してみました。
『好きな食べ物は何?』と聞くと、『寿司』と答えました。
そこで、子供が『あっわかった!』と。ちょっと例題を言うとわかる事が多いです。
posted by taka at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33144895

この記事へのトラックバック