2009年10月24日

休みの日の午前中は勉強!

【今日の勉強内容】
・ 早寝早起き朝5分ドリル 1日の時間(午前・午後を解答する問題)6問・48秒
・ 音読 かいけつゾロリのきょうふの宝さがし、きつねのでんわボックス(174・175冊目)
・ 繰り上がり足し算(25問・38秒)、繰り下がり引き算(25問・1分32秒)
・ 国語 ちいさい「や」「ゆ」「よ」がくっつくことのできるひらがなにマルをつけましょうという問題。

い行のき・し・ち・に・ひ・み・りにマルをつければ正解。

子供の答えは、き・し・に・ひの4つのみ回答。
そこで、きゃ・きゅ・きょ・しゃ・しゅ・しょなど全てどんな語彙があるのか、辞書で調べてみる。
CIMG2734.JPG
※辞書を調べたら付箋をつけて、番号と調べたものを書いておく。
(7歳から辞書を引いて頭をきたえる・深谷圭助先生の本を参考)

そして紙に書き出してみる。
CIMG2735.JPG
例えば「きゃ」。キャンディー・キャラメル・キャラクターなど。

「きゃ」とつく言葉で何があるかな〜?と子供に聞いても、思いつく言葉は1語・2語程度。
辞書で調べると、知っている言葉が案外たくさんあるのにはビックリする。



posted by taka at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33165506

この記事へのトラックバック