2009年10月25日

勉強の前に掃除

1ヵ月に1回は、自分の机の掃除を自分でしている。
よく大きくなってから、ウチの子供は掃除が出来なくて部屋がグチャグチャ!という話しを聞く。
大きくなって掃除をしないと言うより、小さい頃から子供に掃除をさせていないんじゃないかなと私は思っている。
そのために、自分の机の掃除や学校の上靴を洗うなど、自分のことは自分でさせている。

CIMG2736.JPG

息子は、「勉強より掃除の方が大変!」というぐらい掃除の方が大変みたい。
本をのけて拭くのが面倒臭いみたい・・・
机をきれいにすることによって、勉強の集中力もUPするにちがいない!!

掃除が終わって、1時間ぐらい勉強!
【今日の勉強内容】
・朝学習 朝5分ドリル(P6・10より大きい数の足し算)
・百ます計算(2回転目) 繰り上げ足し算(100点・2分19秒)繰り上げ引き算(100点・3分2秒)
・音読 かいけつゾロリきょうふのプレゼント(176冊目)


昼からは、ブックオフで本を買いに行く。
今日買った本は、かいけつゾロリシリーズの本を3冊。

CIMG2738.JPG

買ったらすぐ読みたくなって、寝る前までずっと本を読んでいる息子。
CIMG2737.JPG

今ハマっているかいけつゾロリシリーズなら、自分から本を読む。興味のある本から、音読を始めれば、読書の楽しみがわかっていくんじゃないのかな〜と思っている。
posted by taka at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33196973

この記事へのトラックバック