2009年10月28日

漢字 手作り問題

漢字のドリルや問題集を買おうと本屋さんで色々見ても、授業で習った漢字の順番に問題が出ていない・・・
1ページ内で、この問題はできて、次の問題が習っていないから出来ないとか。そうすると問題が解きにくい。
ので、自分で漢字の問題を作ることに!
CIMG2714.JPG

自分で作った問題で練習して、80字全て覚えた時点で、漢字ドリルを購入しようと考えています。

【今日の勉強内容】
・朝学習 早寝早起き朝5分ドリル 足し算のひっ算(繰り上がりあり・9問・1分5秒)
・音読 回文あそびあおのまき(学校の図書館で借りた本)
・国語 教科書ピッタリプリント (手紙の書き方)
・算数習熟プリント (繰り上がり足し算・繰り下がり引き算)5ページ

繰り下がりの引き算は、すごく時間がかかっていたんだけど、ちょっと内容を理解したようで、スピードUP!
25問・1分30秒→1分をきるように。
毎日、繰り下がりの引き算を解かせていたんだけど、練習すればコツをつかむんだな〜と実感!!
不得意な問題なら、毎日ちょこっとの時間でも練習・練習!!

今日は、空手が4時からあったんだけど、息子が帰宅した時間は、な・なんと4時!!
水曜日は、空手とわかってはいるんだけど、遊びながら帰り時計をつけているわけでもないし、全然時間を気にしていない・・・
いつになったら、ちゃんと帰ってくれるのかしら??!

いつものように、お風呂・夕飯を済ませ、6時40分から40分間勉強。その間は、ずっとそばに座って勉強を見てあげる。
posted by taka at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33263280

この記事へのトラックバック