2009年11月02日

月曜日は大忙し!

月曜日は、耳鼻科(滲出性中耳炎)と体操教室のため、忙しい。
帰ってきたら、おむすびを食べさせ、宿題を済ませる。
宿題が終わって、勉強する時間は30分ぐらい。

【今日の勉強内容】
・トップクラス問題集 P4〜5 あつまりとかず 15分問題→10分 100点
・音読 三銃士 (〜P76まで。毎日少しずつ一緒に読もうと思います。)


今日は寒かった・・・
体操教室を休みたいと思ったホド・・・
親の勝手な都合で休むのも、子供のためにならないし、頑張って自転車で20分かけて行く!!

片道自転車で20分の体操教室も、毎回辛いけど。
きっと息子が跳び箱が飛べたり、逆上がりが出来るようになって、苦労した甲斐あったな〜と思う日がきっとくるに違いない!!と私は信じているっ。
posted by taka at 21:18| Comment(1) | TrackBack(1) | 毎日の勉強日記

2009年11月01日

朝が肝心!

土・日と言えば、親の方がダラダラしたい気分!
でも親がダラダラしていたら、子供が勉強するワケがない・・・

朝だけは、ピシッと起きて、土曜日は上靴を自分で洗う。
それからは、勉強!

土曜日からは、この問題集。
CIMG2711.JPG

中学受験をめざす
トップクラス問題集 (算数・1年生)
この問題集は、1つの問題に対して、標準、ハイクラスA・B、トップクラスという問題構成になっている。

標準は比較的簡単で15分問題→平日に毎日1問解く。
ハイクラスA(20分)・B(25分)、トップクラス(30分)→休日に解く

今まで基礎的な問題しか解いたことのない息子は、この問題集にすごくとまどった様子。
コピーをして、納得できるまで解きます!

【10/31 今日の勉強内容】
・トップクラス問題集 P6〜9 あつまりとかず
難しくて、理解するまで3時間かかる。
・音読 はりねずみのシューシュー、おひさまえんのわくわくおもちゃ、おおきなかぶ、まめむしとまめばあ、めめうしのクリスマス(182〜186冊目)

【11/1 今日の勉強内容】
・音読 ねずみくんとシークー、へんしんクイズ、かいけつゾロリ大きょうりゅう(187〜189冊目)


posted by taka at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月29日

ガックリ・・・

今日は、算数のテストを持って帰りました。
ずっと100点だった息子・・・
しかし、今日は80点でショックでした。

fueta.jpg

テスト内容は、『ふえたりへったり』という問題。
式をきちんと見ていなくて、2問間違える。
本当は引き算なのに、足していて。
問題を解いて時間があったら、見直しするように言ってるんですが、なかなか見直さないんですよね。
これからの家庭学習で、問題を解いたら見直す時間も考慮しようと思っています。

【今日の勉強内容】
・朝学習 早寝早起き朝5分ドリル 足し算のひっ算の練習(12問・52秒)
・音読 3ねんたろう・うらしまたろう(180・181冊目)
・算数習熟プリント(4ページ)たすのかな・ひくのかな文章問題


CIMG2746.JPG

文章問題になるとどうも苦手な様子。
足すのか引くのかわからない・・・
特に、違いは何コですか?という違いがよくわかっていないみたい。
繰り返し問題を解いて、練習するゾ〜!!
posted by taka at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月28日

漢字 手作り問題

漢字のドリルや問題集を買おうと本屋さんで色々見ても、授業で習った漢字の順番に問題が出ていない・・・
1ページ内で、この問題はできて、次の問題が習っていないから出来ないとか。そうすると問題が解きにくい。
ので、自分で漢字の問題を作ることに!
CIMG2714.JPG

自分で作った問題で練習して、80字全て覚えた時点で、漢字ドリルを購入しようと考えています。

【今日の勉強内容】
・朝学習 早寝早起き朝5分ドリル 足し算のひっ算(繰り上がりあり・9問・1分5秒)
・音読 回文あそびあおのまき(学校の図書館で借りた本)
・国語 教科書ピッタリプリント (手紙の書き方)
・算数習熟プリント (繰り上がり足し算・繰り下がり引き算)5ページ

繰り下がりの引き算は、すごく時間がかかっていたんだけど、ちょっと内容を理解したようで、スピードUP!
25問・1分30秒→1分をきるように。
毎日、繰り下がりの引き算を解かせていたんだけど、練習すればコツをつかむんだな〜と実感!!
不得意な問題なら、毎日ちょこっとの時間でも練習・練習!!

今日は、空手が4時からあったんだけど、息子が帰宅した時間は、な・なんと4時!!
水曜日は、空手とわかってはいるんだけど、遊びながら帰り時計をつけているわけでもないし、全然時間を気にしていない・・・
いつになったら、ちゃんと帰ってくれるのかしら??!

いつものように、お風呂・夕飯を済ませ、6時40分から40分間勉強。その間は、ずっとそばに座って勉強を見てあげる。
posted by taka at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月27日

今週の目標

毎日・毎週・毎月きちんと目標を立てて勉強するのが理想!
今週こそは、この問題集を終わらせようと予定!

CIMG2672.JPG

気づいたら、色んな問題集をやりっぱなし状態。1冊1冊仕上げていこうと決意!!

【今日の勉強内容】
・朝学習 早寝早起き朝5分ドリル 足し算のひっ算(2桁+2桁・9問・22秒)
・音読 おむすごころりん(178冊目)
・上級算数習熟プリント 5ページ 繰り上がり足し算・引き算
・国語教科書ピッタリプリント(おむすびころりん・2ページ)


今日の勉強時間は、約40分。
友達と遊んで、5時から宿題→お風呂→夕飯(たこ焼き)を済ませ、7時頃から勉強。
勉強が終わると、怪談レストランを見る。小学校で怪談レストランが流行っているらしい。


posted by taka at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月26日

お手伝い−餃子作り−

月曜日は、4時間授業なので2時半頃帰宅。
それから宿題を済ませ明日の日課を揃える。

3時半には耳鼻科と体操教室へ行くため、早めに夕飯の準備に取りかかる。
CIMG2739.JPG

餃子包みを始めようかと準備していたら、息子の方から「オレもやりたい!」と言ってくれる。
息子が小さい頃からお手伝いをやりたい気持ちを大事にしている!!、やりたいと言ってくれた時は、必ず手伝わさしてあげている。子供のお手伝いは、反対に時間がかかったり、手伝うと汚れて後片付けが大変・・・。でも何でもやりたい気持ちを大切にしている!
大きくなってからウチの子はお手伝いを全然しないの!というのは、子供が小さい頃、親の方が面倒臭いからと言って、手伝わせていないのが原因ということを本を読んだことがある。

餃子包みも、破れるわ・グチャグチャでも怒らないのがミソ!
今までに何回か息子に怒ったことがある。
「具を入れすぎでしょ!破れないように気をつけて」と、ガツンと言ったことがある。
そうすると息子は、やる気がなくなって、私が餃子を包んでいても手伝うと言ってくれなくなった・・・

アドバイスなら子供のやる気の芽を摘むことはなかったのに、怒ってしまったら、やる気はなくなっちゃうな〜と私も反省。
次回餃子を包んでいても、やりたい。。。と言ってくれない。
そこで私が「一緒にやろう!」と言うと、
息子は、「破れるから、やらない」と。
前回怒ったことが尾を引いている様子。
「破れてもいいよ。ママが作るより、〇〇が作ってくれたらすごくおいしいから」と言うと、「いいよ」て。
それからは、お手伝いには絶対怒らないようにしている。

3時半から、耳鼻科・体操教室に出かけ、帰ってきたのは7時。
お風呂・夕飯を済ませ、もう勉強する時間はなし。今日は、朝学習のみ。

【今日の勉強内容】
・朝学習 早寝・早起き朝5分ドリル 小2(何十の足し算・14問・34秒)
・音読 むしのうんこ(177冊目)


posted by taka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月25日

勉強の前に掃除

1ヵ月に1回は、自分の机の掃除を自分でしている。
よく大きくなってから、ウチの子供は掃除が出来なくて部屋がグチャグチャ!という話しを聞く。
大きくなって掃除をしないと言うより、小さい頃から子供に掃除をさせていないんじゃないかなと私は思っている。
そのために、自分の机の掃除や学校の上靴を洗うなど、自分のことは自分でさせている。

CIMG2736.JPG

息子は、「勉強より掃除の方が大変!」というぐらい掃除の方が大変みたい。
本をのけて拭くのが面倒臭いみたい・・・
机をきれいにすることによって、勉強の集中力もUPするにちがいない!!

掃除が終わって、1時間ぐらい勉強!
【今日の勉強内容】
・朝学習 朝5分ドリル(P6・10より大きい数の足し算)
・百ます計算(2回転目) 繰り上げ足し算(100点・2分19秒)繰り上げ引き算(100点・3分2秒)
・音読 かいけつゾロリきょうふのプレゼント(176冊目)


昼からは、ブックオフで本を買いに行く。
今日買った本は、かいけつゾロリシリーズの本を3冊。

CIMG2738.JPG

買ったらすぐ読みたくなって、寝る前までずっと本を読んでいる息子。
CIMG2737.JPG

今ハマっているかいけつゾロリシリーズなら、自分から本を読む。興味のある本から、音読を始めれば、読書の楽しみがわかっていくんじゃないのかな〜と思っている。
posted by taka at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月24日

休みの日の午前中は勉強!

【今日の勉強内容】
・ 早寝早起き朝5分ドリル 1日の時間(午前・午後を解答する問題)6問・48秒
・ 音読 かいけつゾロリのきょうふの宝さがし、きつねのでんわボックス(174・175冊目)
・ 繰り上がり足し算(25問・38秒)、繰り下がり引き算(25問・1分32秒)
・ 国語 ちいさい「や」「ゆ」「よ」がくっつくことのできるひらがなにマルをつけましょうという問題。

い行のき・し・ち・に・ひ・み・りにマルをつければ正解。

子供の答えは、き・し・に・ひの4つのみ回答。
そこで、きゃ・きゅ・きょ・しゃ・しゅ・しょなど全てどんな語彙があるのか、辞書で調べてみる。
CIMG2734.JPG
※辞書を調べたら付箋をつけて、番号と調べたものを書いておく。
(7歳から辞書を引いて頭をきたえる・深谷圭助先生の本を参考)

そして紙に書き出してみる。
CIMG2735.JPG
例えば「きゃ」。キャンディー・キャラメル・キャラクターなど。

「きゃ」とつく言葉で何があるかな〜?と子供に聞いても、思いつく言葉は1語・2語程度。
辞書で調べると、知っている言葉が案外たくさんあるのにはビックリする。



posted by taka at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月23日

エレベーター計算にチャレンジ

今日は、友達3人が遊びに来ました。
男の子ばっかりです。
みんなで勉強なんて、無理なんですかね〜。
ずっとゲームです。
ゲームするなら、みんなで公園で遊んだらと言うのですが、いつも却下されます・・・
私が子供の頃って、みんな外で遊んでいたんだけどな〜!

今日は、5時過ぎに友達が帰ってから、宿題を済ませます。
宿題が終わってから、お風呂、夕飯です。
今日は、実家から無農薬野菜が送られてきました。
ホウレンソウ・さつまいも・レタスなど。新鮮でおいしい!!

夕飯が終わって6時半から勉強スタートです。
図書館で借りた陰山先生の本、学力をつける100のメソッドから、
エレベーター計算足し算に挑戦です。

CIMG2733.JPG

エレベーター計算とは、まずは10桁と10桁の足し算の答えにまた10桁をどんどん足していく問題です。
繰り上がり問題がマスター出来たら、何桁だってできるはずですが、始めての10桁にビックリしていました。
1の位から順番に足していけば全然難しくないんだよ!と子供に教えると、どんどん解くことができました。

【今日の勉強内容】
・朝学習 時計の練習 (早寝早起き朝5分ドリル P3)46秒
・音読 かいけつゾロリの大怪獣 ちょっとまって (172・173冊目)
・エレベーター計算
・国語(教科書ピッタリドリル 光村図書版)いろいろなくちばし2ページ

質問をしている文はどれですか?という問題で、質問という文章がわからず、不正解。

わからなかったので、子供に質問してみました。
『好きな食べ物は何?』と聞くと、『寿司』と答えました。
そこで、子供が『あっわかった!』と。ちょっと例題を言うとわかる事が多いです。
posted by taka at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月22日

今日の勉強時間は30分

テレビ好きの息子。
5時半からウルトラマンの大怪獣バトルNEOを見て、6時から三銃士。7時からは、ポケモンと。
木曜日はテレビ三昧。
でもでも、勉強は空き時間にきっちりやります!

今日は、4時半に友達の家から帰宅。
帰ってすぐ宿題を済ませ、明日の準備をしました。
それから、お風呂・食事を済ませ、6時半から7時まで集中して頑張りました。


【今日の勉強内容】
・朝学習 何時何時問題6問 57秒
・朝学習 漢字単語帳(手作り) 5枚
CIMG2724.JPG
・音読 かいぶんあそびあかのまき(171冊目)
・百ます計算 足し算(3分24秒・100点)引き算(3分12秒・99点)
・国語 教科書ピッタリドリル(光村図書版) 今までの復習(はなのみち)2ページ

posted by taka at 20:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 毎日の勉強日記

2009年10月21日

早寝・早起き・朝ごはん+朝学習

今日から我が家では、朝学習を始めることにしました。
朝学習の問題はコチラ
↓  ↓   ↓
asa.JPG

朝学習は、脳の働きを高め、学校でも多様な学習を効果的なものにしてくれる役割があります。

今回購入した問題集は、私の大好きな陰山先生の小学2年生の問題です。簡単に解けそうな問題です。
1枚5分で解く問題ですが、問題数も少ないのでそんなに時間がかからない様子。
1日・1問、目指して頑張りたいと思います。

【今日の勉強内容】
・朝学習 何時・何時半の問題6問 22秒
・音読 ときの迷路 ゾロリ大リーグ(169・170冊目)
posted by taka at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月18日

ドーナツ作り

朝からビックリすることがありました。
な・なんと、自分が勝手に本を読んでいるではないですか〜?!!
いつも音読しよっか〜と、私の方から声をかけて読んでいたのですが、今日は違う!
自分の意思で読んでいる〜!!スゴイ!!
ビックリして、うれしくて、すごく朝から良い気持ちになりました!


【今日の勉強内容】
・かいけつゾロリのゆうれいせん
・ねずみくんのきもち
(165・166冊目)



昼からは、ホットケーキミックスでドーナツ作りをしました。

■ドーナツ 子供と作れる簡単レシピ■

材料 ホットケーキミックス 200g、卵1個、牛乳・バター大さじ1
1・卵・牛乳・溶かしバターを混ぜます。
CIMG2719.JPG
2・ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ、生地を10分ぐらいねかせます。
3・5〜7o位の厚さにのばし、型ぬきをして、170度の油で揚げます。
CIMG2720.JPG

ドーナツ作りでもものすごく勉強になりますよ。
まずは、卵を割って混ぜ混ぜ!粘土みたいで楽しいと言ってました。
それから、子供に質問してみました。
5oて、1pより、長い?短い?と。
子供の答えは、長いと・・・
じゃー、ものさしで見てみようか〜と言ってものさしで確認しました。
あ〜、5oの方が短いよ!
1年生の学習範囲は長さ比べだけですが、2年生になるとoやpがでてきて、頭がゴチャゴチャになってきます。
単位は、難しいですね。
今から、生活の上で一つひとつ、親が意識しながら教えてあげようと思っています。

そして、型ぬきをして、揚げるのは私が担当!
手作りは大変ですが、子供も楽しめて会話がはずみます。

時間がある時は、子供と一緒にお菓子作り。すごく楽しいです♪
posted by taka at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月17日

図書館に行きました。

せっかくの土曜日。
ゆっくり勉強できるハズが・・・
朝は、買い物に行き、昼からはダラダラ!
これじゃーまずいと思って、図書館に行きました!

借りてきた本は、
CIMG2713.JPG

・かいけつゾロリのてんごくとじこく
・かいけつゾロリのきょうふのプレゼント
・かいけつゾロリのゆうれいせん
・ねずみくんのきもち
他ウルトラマンの本3冊

かいけつゾロリシリーズにはまっています。
図書館も品薄状態で、3冊しかありませんでした。


【今日の勉強内容】
かいけつゾロリのてんごくとじこく(164冊目)

図書館から帰ると、自らすぐ本を読みます。
本1冊読む時間:30分 約100ページ
本のジャンルは、子供が自分で選んでいます。
名作や推薦の本などがありますが、自分の興味のある本が、自ら読む秘訣なのかなと思っています。

かいけつゾロリシリーズに夢中になって、一人では1冊読むことができませんでした。一緒に1ページ交代で読むことによって、100ページの本に慣れていったように思います。
それから、1週間経った頃から、一人で読めれるようになりました。




posted by taka at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月16日

今日も友達の家へ

毎日・毎日、帰ってきたと思ったら、すぐ出かける息子!
幼稚園時代では、自分で友達と約束することはなかったけど、小学生になって自由生活!

まっ、遊んだらダメ!というとストレスがたまって、勉強もはかどらない。
遊んで帰ったら勉強する!という約束をして、遊びに行っている。

今日も5時すぎに帰宅。
それから、お風呂・夕飯を済ませ、6時半から勉強!
まずは宿題・漢字ドリルと計算プリント(9までの足し算・50問)と音読(自動車くらべ・2回)

【今日の勉強内容】
1年生で習う繰り下がりの問題
どうも内容を詳しく理解していない様子。
17−9=という問題
10〜17まで指で数える息子。
17を10と7にわけて、10から9をひいて、1と7を足す。
という親では簡単に思えるような問題がどうも時間がかかるわ〜、面倒くさくなって、指で結局数えてしまうのだ。

ちょっと時間をかけて、毎日繰り下がり問題を特訓します。
繰り上がりの足し算 25問 38秒
繰り上がりの足し算は、マスターをしている様子。
1年の範囲19+6など、2年の範囲19+65(2桁+2桁)でも問題を解くことができる。

音読 きつねのでんわボックス

勉強は、7時半に終了!約1時間勉強をしていました。
ドラえもんが見れなかった!と、ブーブー文句を言ってましたが・・・
それから、パジャマに着替えて、全身に薬を塗って(乾燥肌のため)歯磨きをして、8時頃就寝。
おやちゅみ★
posted by taka at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月15日

宿題多し・・・

今日は、ランドセルをすぐ置いて・・・
友達の家に遊びに行っちゃいました。

いつも遊びに行く時はお菓子を1つ・2つを持たせます。
いつも安売りのお菓子を買いだめしているワケですが。
いつも158円で売られているの雪の宿が100円で売られている時は、買い占めるワケです。
よくおひとり様1個だなんて、ケチな店舗もあるんだけど、
レジを変えては買っています。
雪の宿のミニパックでは、安く見られちゃいますから。買いません!
いつものパックで、どれだけ安く買うか・・・が私の日課です!!

今日は、5時すぎに帰宅。
帰宅後すぐ風呂に入り夕飯。
それから宿題。
今日の宿題すごくボリュームがあって。

国語で自動車比べをしているんだけど、
何の自動車でも良いから、自動車の作りと仕事を調べる宿題。
絵も描かなくちゃいけないから、結構大変。

調べる方法は、辞典でもネットでも何でもOK!
子供の持っている辞典では、詳しく自動車の内容がないから、私がネットで調べてあげて、子供が清書して、1時間半ぐらいかかっちゃった〜。
8時ぐらいまで時間かかっちゃって、勉強する時間なし。

【今日の勉強内容】
宿題のみ

今日勉強できなかったので、明日の朝勉強をする約束をして8時すぎ就寝!
posted by taka at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月14日

10マス計算スピードが落ちる・・・

【今日の勉強内容】
音読 げげげのきたろう(162冊目)
長編を30分ぐらいかけて一人で声を出して読む。

算数 足し算(10マスが4問)56秒・100点
久し振りに10マスの計算をさせたら、スピードが落ちている・・・
定期的に問題をやらなければいけないですね。
油断は禁物ですね。

これからは、2・3日に1回でも百マス計算を取り入れてみようかなと思います。
posted by taka at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月12日

3連休最終日

今日は朝からダラダラ・・・
困ったもんだ〜
でも勉強!

【今日の勉強内容】
音読 おむすびコロリン みにくいあひるの子(161・162冊目)
今までの漢字の復習 (空書き、1年生で習う80字の約半分)

休日は、午前中の2時間ぐらい勉強している。
そしてお昼ごはんをたべてから、お買いものに行ったり、公園に行ったりしてました。

そして夕方からカステラ作り!
強力粉や砂糖は子供に量ってもらう。
お菓子作りを通じて、重さの勉強ができて一石二鳥!
そして混ぜませ係!
焼きあがるまで1時間かかって子供は待ちきれない様子!
良いニオイが部屋中に匂って、子供もワクワク。

CIMG2704.JPG

出来たカステラはパウンドケーキみたいだったけど、すんごくおいしくて、子供はおかわりしちゃった!!


posted by taka at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月11日

今日はパパ授業

生活のなかに勉強を取り入れることが理想!
足し算や時計などをパパと勉強!
助かります!
【今日の勉強内容】
音読 かいけつゾロリママだいすき おばけレストラン おむすびコロリン(158〜160冊目)

息子が揃えた、かいけつゾロリシリーズの本たち
CIMG2705.JPG

すごくかいけつゾロリの本が大好きです。
posted by taka at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月10日

3連休初日

朝のうちに勉強を終わらせる。
【今日の勉強内容】
音読 かちかち山 カイケツゾロリ食べられる(156・157冊目)
算数プリント 10枚(時計をみて時間を書く)
昼からは公園にいって、野球の練習!
バッティングなど。

今の息子の夢は、野球選手!
息子の気持ちを大事に、少しでも親として協力してあげたいなと思っています。
posted by taka at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月09日

体操教室振替日

9月の連休の体操教室の振替日。
いつも行っている月曜日は、友達がいるけど今日は友達がいない。
友達がいないから今日は行きたくない!と、
案外息子はデリケート!
今日は体操教室だから友達と遊べないよと言っていても、勝手に友達と約束して帰って、今日は体操教室休むから〜て・・・
オイオイ、あれほど言ったじゃない!今日は体操だって。
約束したお友達のママにごめんね〜とメール。

跳び箱が大の苦手で、今日跳べたら、プロ野球チップス3つ買ってあげるよ!と絶対跳べるワケないし、子供のやる気を引き出すために言ってみる。

CIMG2710.JPG

そして体操教室が5時からスタート!
今日はいつもと違う。やる気が・・・
跳び箱も怖い〜と思いながらちょこんとお尻をのせるだけ。
でも今日はというと、おもいっいり走って跳び箱に向かってる。
もしかして?なんて思いながら、まさか〜なんて思っていたら、3回目で、先生の手を借りてだけど、飛んじゃった・・・
ウソでしょ!!

まさか跳べるとは・・・
プロ野球チップス3個でやる気のスイッチが入るのなら、たまにはモノで釣るのもアリかな〜なんて思う!!


【今日の勉強内容】
算数プリント 2枚(足し算・繰り上がりあり)
音読 あかずきんちゃん(155冊目)
posted by taka at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記