2009年10月08日

1週間に1度の日

1週間に1日は家でゆっくりしようね、と決めているんだけど。
今日は、図書館に新しく本を借りに行く。
CIMG2708.JPG

新しく本を借りると、音読も能率があがる!
図書館から帰ると、どんな本なのかな〜と本を読むから。

今の所、本好きな子供に育っていると思う。
そのためには、一緒に本を読んだり、話しの内容は絶対聞いている。
それからどうなったのかな〜?なんて時々チャチャを入れることもある。そうすると子供も一生懸命読んでくれる。

【今日の勉強内容】
音読 どうするどうするねずみくん ねずみくんクリスマス 三年たろう(153・154冊目)
posted by taka at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月07日

空手

今日は雨
空手には歩いていかなくちゃ〜いけない!
子供は歩くと疲れるから、空手をお休みすると勝手なコトを言いだした!いつものことなんだけど、時々イラっとくることもある。
だからと言って、空手は休まない。
下手くそでもイイ!真面目に休まず練習することが大事だと思っている!
天気で習い事をお休みするなんて、もってのほか・・・

空手に行くから、プロ野球チップス買って〜と言うが、買わない。
ママは負けられない!!
子供を納得させ、空手に行く。

空手から帰ってご飯とお風呂を済ませ勉強!
勉強も休みません。

【今日の勉強内容】
小学2年生問題集 2ページ 10問程度(繰り上がり・繰り下がりなしの2桁同士の計算)
音読 きんたろう(152冊目)
posted by taka at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月06日

今日は友達と約束

今日は友達と約束して帰ってきました。
友達が来るというのです。
困っちゃいましたね〜
布団はたたんだだけ。昨日の洗濯物も片づけていないじゃありませんか。

でも男の子てイイですね〜
部屋が汚くても気にせず平気で遊んでくれますから。
帰ってママに、部屋汚かったとは言わないでね。
このお約束が守れればいつ来てもらってもOK!!

友達がかえってから勉強!
【今日の勉強内容】
小学2年生の問題集 2ページ 2ケタの足し算(繰り上がりなし)
音読 かもとりごんべえ またねずみくんのチョッキ ねずみくんのしりとり(149〜151冊目)
posted by taka at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月05日

振替休日

今日は振替休日です。
夕方の5時から体操教室でバタバタするので早めに勉強を終わらせます。
午前中は、イオンモールに買い物に行って昼から勉強です。

【今日の勉強内容】
算数プリント 5枚 ながさくらべ(長い方に丸をする。長い順に番号をつける問題)
※長い順に番号をつける問題では、問題をきちんと読んでいないため、長いものに丸をして間違える。
・2年生の問題集 2ページ(繰り下がりの2桁の引き算や簡単な2桁の問題)
音読 したきりすずめ 白雪ひめ(147・148冊目)

音読を聞いてて思うのですが、発音がおかしい所がたくさんあります。
まだ語彙を知らないから、しょうがないのでしょうが。
音読すれば、語彙がたくさん増えるんでしょうね。
posted by taka at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月04日

運動会

運動会は、リレー選手で、
私も弁当頑張りました!!

CIMG2629.JPG

リレー選手に選ばれたと子供が言っても、信じず、間違いだよ〜と子供に言った悪い親です。
子供が走っている間は、子供の名前を叫びまくり、ビデオに私の声が大きく入っているではありませんか。お恥ずかしい・・・

運動会だからと言って、勉強はお休みにしません。
【今日の勉強内容】
算数プリント 1枚(10までの足し算・時間を計る)
1枚しかできませんでしたが、良いとしましょう。

夜はピザーラを注文。15%オフだったもので。
朝4時半に起きて弁当を作ったのでグッタリでした〜
posted by taka at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月03日

運動会前日

運動会前日に準備があるため、子供は学校。
たまには主人と二人っきりでランチに行こうと予定していたんだけど・・・
旦那は、目が腫れて眼科に。目が腫れて運転できない!?と赤ちゃんみたいなことを言うので、私が運転して連れていく。
せっかくのデートが、病院じゃーさえないよね!!

15時、息子が帰宅。
パパ野球しようというので公園に行く!

【今日の勉強内容】
音読 しっぽのつり ブレーメンのおんがくかい ふるやのもり
(145〜146冊目)
posted by taka at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月02日

友達と遊ぶ約束

今日は久しぶりに幼稚園でご一緒だったお友達と遊ぶ予定!
6時まで遊んでしまった・・・
たにには良いよね〜

遅くまで遊んだから、子供は勝手に勉強しなくても良いと思っていたらしいけど、
ご飯を食べてから勉強。
継続は力なり〜
大好きだな〜この言葉。
一度休んだら、なかなか勉強しなくなるから、私も夕飯の後片付けを後回しで一緒に子供について勉強!

算数プリント 1枚 時間を計って解く。
(25問 繰り上がりの足し算 35秒)

2年生の問題集 2ページ(繰り上がりのある2桁の足し算)
音読 うそつきのひつじかい(144冊目)

友達と遊んでもちゃんと勉強するからスゴイ。
エライよ!!
毎日続けていれば、絶対結果はでるよ!!!
posted by taka at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年10月01日

今日から10月

勉強の秋です!秋に子供はよく伸びるとイイますね。
チャンスの季節です。
今から勉強は絶対するもんだ〜ということを教えるつもりです!

【今日の勉強内容】
今日も一緒に音読
かいけつゾロリきせつのやかた(143冊目)
今日も読むのに30分近くかかった〜。親の方も結構疲れます・・・。でも一緒に読むことによって、長編の本にも慣れてくれれば儲けもんですっ!!
算数プリント 5ページ(引き算・のこりはいくつ、ちがいはいくつ)
posted by taka at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月30日

今日も音読

子供が楽しみにしていた音読。
一緒に読むことによってすごく楽しい様子。
今日もかいけつゾロリシリーズ。
かいけつゾロリの大金もち。

子供も早く一緒に読もう!とせかされたホド。
勉強もワクワクしてくれたら、こっちのもん!

当分の間一緒に音読をしてみても良いかな〜。
一人で読んどいて〜じゃ〜、子供もおもしろくないよね。

【今日の勉強内容】
音読 かいけつゾロリの大金もち(142冊目)
算数 2ページ (10までの足し算・引き算)時間を計って解く。
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月29日

子供がストレス

最近ずっと毎日勉強をしているもの、
最近”今日も勉強するの?”と言う。

絶対勉強をしなくちゃテレビが見れないという家庭のルール。
毎日勉強がイヤな様子。

今日は、子供と一緒に音読をしてみる。
かいけつゾロリが大好きなので、1ページずつ読みあいをしてみる。
一緒に読むことによって、ずごく楽しい様子!
きょうふのちょう特急を30分かけて二人で読む。

今日は、宿題も多かったので算数はお休み。
明日も本を一緒に読もう!と言ってくれたので、良かった〜

【今日の勉強内容】
音読 かいけつゾロリのきょうふのちょう特急 (141冊目)
posted by taka at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月26日

毎日メリハリが・・・

簡単な問題だとすぐだらけてしまう息子・・・
問題を解くばかりではなく、今日は2年生の問題を一緒に取り組んでみる。

【今日の勉強内容】
小学2年生の問題 2ページ(以前買った日能研の問題集)
32−11など(繰り上がり・繰り下がりなしの問題)

新しいことは目が輝いている〜!!
新しい問題だと出来なくても、親が怒らなくてもイイし!
音読 いなばのしろうさぎ むかでのおつかい ありときりぎりす(138〜140冊目)
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月25日

算数プリントを・・・

【今日の勉強内容】
今日は算数のペースがはやいので、
算数プリント10ページ (足し算の文章問題・式とこたえを書く)式を書かなかったり、きちんと問題を読んでいない・・・
音読 うさぎとかめ おしゃれなからす 三びきのくま(135〜137冊目)
posted by taka at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月24日

連休明けはのらない・・・

連休明けというのは、勉強がのらないみたいで・・・
ホント困ります。
やる気が落ちていても毎日勉強させなくちゃ〜!!

【今日の勉強内容】
漢字の復習
1年生で習う80字のうち20字ぐらい
音読 しょうじょうじのたぬきばやし ななつのほし(133・134冊目)
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月23日

連休最終日

息子は体育全般が苦手。
苦手のため体操教室に9月から通うことに・・・
苦手なもの・鉄棒・跳び箱・マット運動
(要するに全部苦手)
なかなか親が休みの度に教えてあげるのも大変だし、教え方が難しい。ので、プロの先生におまかせ♪でも体操教室てお値段が高いのよね〜。
月6千円は、はっきり言ってキツイ。
食費をけちって体操のお金をださなくちゃっ!!

今日は公園に行って、運動会のかけっこの練習。

【今日の勉強内容】
算数 10ページ(問題作り・4+2のしきになる問題を作りましょう)など。
子供には難しいのではと思ったけどすんなり出来て拍子ぬけ・・・
音読 99ひきのきょうだい おばけのひゅうどろ きつねとつる (130〜132冊目)
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月22日

2ケタ足し算

今日はパパが勉強を教えてくれる!

2桁と2桁の足し算。繰り上がりあり。
案外簡単にできてビックリ。

問題は、手作り問題。
1年生だから、1年生の問題だけではなく、2年生の問題でもいろいろチャレンジさせてあげようと思う。
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月21日

二見シーパラダイス

たまには一日勉強もお休み。
三重にある二見シーパラダイスへ。

CIMG2451.JPG

海獣たちに触れ合い、脳に良い刺激が与えられたかしら?
posted by taka at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月20日

ずっと時間を計っていない・・・

100マス計算の時は、毎日時間を計って計算していたけど、そういえば最近ずっと時間を計っていないな〜

算数の問題集にある簡単な足し算・引き算を時間を計って勉強することに決定!
毎日1問でも時間を計る!!

【今日の勉強内容】
算数 10ページ(足し算・10までの数)
音読 どうぶつてつどう 10ぴきのおばけ(128・129冊目)

簡単な足し算なら1問1秒という成績。
これ以上早くできるのか・・・に挑戦!
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月19日

いくつといくつ

毎日勉強するなり〜

今日は友達と遊んだりしていたため、勉強の時間が短い。

【今日の勉強内容】
算数 いくつといくつ 3ページ(10までのかず)
音読 にんじんとれたす(127冊目)

少しでも勉強すれば、毎日褒めてあげるようにしています。
posted by taka at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月18日

この問題集すごく良い!

先日買った問題集すごく良い!
教科書にすごく適している。
息子の算数の教科書は、東京書籍!
学校でやるプリント内容がこの問題集に似ているため、
すごく復習になったり予習になったりする。

CIMG2672.JPG
音読 ウルトラマンティガ ねずみくんうみへいく(125・126冊目)
算数 5ページ 簡単な足し算(ひとつふえると・ひとつへるとなど)
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月17日

さっそく新しい問題集に取りかかります。

100マス計算を3回転することによって、
計算力・スピード力がつきました。

が、まだ応用力や解き方のコツというものがわかっていません。
新しい問題集で補っていこうと思います。

【今日の勉強内容】
音読 うらにわのぼうけん ルンパさんのたまご おにのしゃもじ(122〜124冊目)
算数 上級算数習熟プリント 10ページ
CIMG2672.JPG

どちらがおおいなど簡単な問題なので10ページもスイスイできる。
posted by taka at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記