2009年09月20日

ずっと時間を計っていない・・・

100マス計算の時は、毎日時間を計って計算していたけど、そういえば最近ずっと時間を計っていないな〜

算数の問題集にある簡単な足し算・引き算を時間を計って勉強することに決定!
毎日1問でも時間を計る!!

【今日の勉強内容】
算数 10ページ(足し算・10までの数)
音読 どうぶつてつどう 10ぴきのおばけ(128・129冊目)

簡単な足し算なら1問1秒という成績。
これ以上早くできるのか・・・に挑戦!
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月19日

いくつといくつ

毎日勉強するなり〜

今日は友達と遊んだりしていたため、勉強の時間が短い。

【今日の勉強内容】
算数 いくつといくつ 3ページ(10までのかず)
音読 にんじんとれたす(127冊目)

少しでも勉強すれば、毎日褒めてあげるようにしています。
posted by taka at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月18日

この問題集すごく良い!

先日買った問題集すごく良い!
教科書にすごく適している。
息子の算数の教科書は、東京書籍!
学校でやるプリント内容がこの問題集に似ているため、
すごく復習になったり予習になったりする。

CIMG2672.JPG
音読 ウルトラマンティガ ねずみくんうみへいく(125・126冊目)
算数 5ページ 簡単な足し算(ひとつふえると・ひとつへるとなど)
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月17日

さっそく新しい問題集に取りかかります。

100マス計算を3回転することによって、
計算力・スピード力がつきました。

が、まだ応用力や解き方のコツというものがわかっていません。
新しい問題集で補っていこうと思います。

【今日の勉強内容】
音読 うらにわのぼうけん ルンパさんのたまご おにのしゃもじ(122〜124冊目)
算数 上級算数習熟プリント 10ページ
CIMG2672.JPG

どちらがおおいなど簡単な問題なので10ページもスイスイできる。
posted by taka at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月16日

問題集を買いに行く!

運よくカードのポイントが貯まって図書カード5千円分をGET!
問題集も1冊が結構のお値段するし、悩みもの。

問題集を買いっぱなしということもあるし。
本当に勉強するであろうというものしか買わないようにしている。

今日買った問題集はコチラ!

CIMG2672.JPG

CIMG2673.JPG

2冊購入!

posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月15日

100点でクラス1番

2学期に入ってから、授業が始まるまでの時間(朝学習)にプリントをやっているワケですが。

毎日20問、9までの足し算・引き算。
だいたい20秒以内でクラスで1番です!!

test.jpg

これは、きっと夏休み中に100マス計算を3回転した結果だと思っています!!

posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の成績

2009年09月12日

計算のスピードをあげるなら!!

計算のスピード力をあげるなら100ます計算。
100マス計算のメリットは、計算の基礎力が鍛えられる!

CIMG2679.JPG

この問題集は最初は2マス計算から50マス計算までステップをふんで解いていく。
小学1年生がいきなり100マス計算を解くのは、難しいと思う。
この問題集は、無理なく進められるようになっている。

ぜひ、3回ぐらい繰り返して解いてほしと思います。
毎回時間を計り、記録に残してあげると、子供のやる気スイッチが入ります!!

問題集のかかった日数
▼1回目 6/21〜8/6まで
▼2回目 8/14〜8/31まで
▼3回目 9/1〜9/10まで

1回目はものすごく時間がかかって1問解くのがやっとという感じでしたが、3回転目になると、スピードがあがっていて、1日にたくさん問題を解くことができました!

2009年09月11日

今日で終わり

【今日の勉強内容】
・59問 3分08秒 100点 前回4分40秒 100点  前々回 8分02秒 95点
・60問 2分41秒 100点 前回4分09秒 100点  前々回 6分52秒 85点
・61問 2分53秒 100点 前回4分59秒 100点  前々回 6分12秒 95点
・62問 2分39秒 100点 前回4分08秒 100点  前々回 7分50秒 95点
・63問 3分02秒 100点 前回5分18秒 95点  前々回 6分45秒 100点
・64問 2分58秒 100点 前回5分18秒 95点  前々回 7分49秒 95点
・65問 2分50秒 100点 前回5分34秒 100点  前々回 8分 100点
・66問 2分47秒 100点 前回5分43秒 100点  前々回 6分23秒 80点
・67問 2分50秒 100点 前回5分 100点  前々回 7分09秒 65点

音読 ルンパさんのたまご(121冊目)

今日で3回転目も終わり。オツカレ〜

すごいスピードがあがってスゴイよ〜
ママはうれしい。これからも毎日頑張ろう!!
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記

2009年09月10日

100マス学力研プリント(3回転目)

期間:9月1日〜9月10日

CIMG2679.JPG

1日平均6問。
計算のスピードは、1回転目から比べると3・4分早くなる。
1回転目⇒2回転目(2分短縮)⇒3回転目(2分短縮)

問題の正解率も100点がほとんど。

3回転やることによって、計算のスピード力つきました。
100マス計算がイイ!とよく言われていますが、本当に良かったです。


posted by taka at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 終了済みの問題集

もうすぐ・・・

【今日の勉強内容】
・50問 2分19秒 100点 前回3分43秒 100点  前々回 7分14秒 100点
・51問 2分10秒 100点 前回3分09秒 100点  前々回 5分37秒 100点
・52問 2分10秒 100点 前回2分50秒 100点  前々回 6分05秒 90点
・53問 2分20秒 100点 前回2分54秒 100点  前々回 6分53秒 95点
・54問 2分28秒 100点 前回4分03秒 100点  前々回 5分02秒 100点
・55問 2分23秒 100点 前回3分29秒 100点  前々回 4分21秒 100点
・56問 2分46秒 100点 前回5分46秒 90点  前々回 9分19秒 95点
・57問 3分14秒 100点 前回5分 100点  前々回 6分29秒 95点
・58問 2分59秒 100点 前回3分37秒 100点  前々回 7分21秒 95点


音読 うらにわのぼうけん(120冊目)
posted by taka at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の勉強日記